SSブログ

カスタムペイン

ワクワクさん 番組終了 ブログで激怒「ゴミじゃねぇんだ!」

NHK「つくってあそぼ」で人気の"ワクワクさん"が書いたブログが、
ネット上で話題になっている。

93725b9849600e517a5ee458488bfb0f_0.jpeg

話題になっているブログは2010年6月1日に書かれたもので、
何故今その記事が再注目されているのかというと、
長年放映されていたNHK「つくってあそぼ」が
3月末で終了することが判ったからだ。

これには多くの人が悲しみ、番組終了を惜しむ中、
ワクワクさん演じる久保田雅人さんへの注目が集まり、
ゴミじゃねぇんだ!ばかやろう...!
という記事が拡散。
番組では知ることのできない衝撃的な事件を記している。


なんと、これから番組で使う工作品が掃除の人に捨てられたという事だ。

確かに工作品は空き缶や牛乳パックなどの廃材品が使われることが多い。
その為一見、
ゴミのように見えるものも実は工作品であり、
久保田さん(ワクワクさん)にとってそれは子どもたちの夢が詰まった宝物と呼んでも過言ではない。
それが捨てられていたというのは相当ショックだったようだ。
久保田さんはその件について以下のように書いている。


『掃除の人たちにすれば、私たちが作ったものは、ただのゴミにしか見てもらえなかったということなのでしょうか。
確かに、番組を見ていてくださる皆さんにはお解かりですが、
作品の多くは、あき箱やトイレットペーパーの芯など
普通はゴミとして捨てられてしまうものを基本材料として、
様々な工作をし、素敵な作品に仕上げているのです。
ですから、そういったものが置いてあれば、見る人によっては、単なるゴミなんですね。
もの凄く悲しかった、辛かった。』


ワクワクさんの工作に対する熱い情熱が伝わる内容で、ネットでも
「泣いた」
「管理体制に問題はないのか」
などと波紋が広がった。

1990年に放送開始されて以来、なんと23年もの間、
ゴロリと二人三脚で工作し続けてきたワクワクさん。
手先が器用で、ただの空き箱や牛乳パックがワクワクさんの手にかかると
みるみると不思議な玩具に変身していく。
子ども達は
『すごい!僕も作りたい!』
とトイレットペーパーの芯が出るのを待ったりもした。

そんなワクワクさんの作る素敵な作品集が見られるのも、あとわずか。。

たくさんの思い出が詰まった素晴らしい番組が、3月30日の放送をもって、23年の歴史に幕を下ろすことになる。





02fc425349e10e5ec1bdfe13541c33e0_0.jpeg
ノッポさんVSワクワクさんのバトルが見たかったとの声も多かったですね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 急上昇トレンドブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。